【所感】scatola di voce 3rd concert

平成26年6月23日(月)

私の大好きな合唱団のひとつ、scatola di voceの演奏会を聴きました。

scatola di voce 3rd Concert texture
川口総合文化センターリリア 音楽ホール
平成26年6月22日(日)
14:00開演

初めてスカートラの演奏を聴いたのは平成18年。それ以来のファンです。

いろいろ感じたことはありました。
しかしアンケートは書きませんでした。
正確には書けませんでした。
途中で挫折したのです。
書きたいことがうまく言葉にできなかったのです。

伝えたいことを「うまく」 伝えられない。

肯定的な意見とそうでない意見―改善案といえばわかりやすいかもしれません―をどちらも伝えるのは非常に難しいのです。

かといって褒めるだけ、応援するだけのメッセージは茶番だと思いますし、そんな道化みたいなことをするのは失礼な話だと思います。

想いを言葉にするのことは容易いことでないのです。

それは歌に想いを込めるのこと以上に難しいことかもしれません。

故に私はこのばで何かを述べることはしません。


スカートラは、自分たちのやりたいことを好き勝手にやっているようで、観客がコンサートを楽しめるようにとても工夫凝らしている、と一緒に聴いた方がいっていました。

確かにその通りだなと思いました。

本当にすてきな合唱団だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク